FC2ブログ

私的風景(彼岸の窓)

(追記2:31日21:00)
(追記:25日22:05)
今月中旬に別宅を退去し、本宅へ転居したのです。

様々な土地に移り住んでいた10年近くの間も本宅内の生活環境を保持していたので、別宅で使用していた様々な家財を廃棄する事となったのです。 例えば、本宅の食堂には長さ240cmの食卓(6脚)がどーんと鎮座しているので、別宅にて長年愛用した食卓セット(6脚)も不用品となってしまったのです。

別宅から搬送した荷物の開梱/収納作業及び本宅に長年貯め置かれていた家財の処分に加え、快適な生活空間を設ける作業にも忙殺され続けているのです。



改築後に放置していた居間へカーテン・レールを取り付けようと決意したのです。 視覚的な趣きを考慮してカーテン・ボックスを設置しようと考えたのですが、いずれの市販品も高価(5千円-5万円程度)な割に陳腐な印象を受けたので自作する事にしたのです。

【工程1】
Curtain_Box01.jpg
・取り付け用L字金具(かなり厚みのある頑丈な物:約50円/個)
・コンパネ用取り付けネジ(約300円/276本:業務用なので少量セットが無い)
勿論、取り付けネジはコンパネ裏の下地材にねじ込む。(下地探し用の工具は約1,000円)

【工程2】
Curtain_Box02.jpg
窓枠の上部にL字金具を取り付ける。(うーん、かなり頼もしい)

【工程3】
Curtain_Box03.jpg
ホームセンターで購入した2重カーテンレール。(最もシンプルな固定長の製品:約1,500円)

【工程4】
Curtain_Box04.jpg
ブラケットをL字金具の下側に取り付けるべく、標準付属品のレール固定ネジを充分な長さの別売りネジと交換。(別売りネジ 4×20mm×8本:約110円)

【工程5】
Curtain_Box05.jpg
余分な長さのネジ部をL字金具に仮止めし、レールの位置を調整。

【工程6】
Curtain_Box06.jpg
ブラケットの壁側取り付け面をカーテンボックス用板(裏面)に当てて位置合わせ。

【工程7】
Curtain_Box07.jpg
カーテンボックス用の板は居間を改築した際に余った窓枠材なので視覚的には完璧なのだが、L字金具の負荷を軽減すべく2/3程度(15mm→10mm)に薄く削る。(DIY 用ノミ:約1,500円)

【工程8】
Curtain_Box08.jpg
「カーテン・ボックス用部材に固定したブラケット」をL字金具に取り付ける。 ついでに同じ部材で15cm程の側面部を加えて完成。(スバラシイ!)



約2mの部材をノミで薄く削るのは大変な作業なのですよ。 カーテン・ボックスを取り付ける窓は他に2箇所残っているのですが、引っ越し後の荷物が山積みとなっているガレージを使用する事はできず、雨模様の日には庭先での作業ができない為、全てを完成させるまでには更に数日を要する事となりそうなのです。



追記2:
Curtain_Box09.jpg
3ヵ所のカーテン・ボックスが完成!

Curtain_Box10.jpg
住宅建築時から備え付けられている食堂のカーテン・ボックスにも見劣りしない。

関連情報:

私的風景(晩冬)
私的風景(初秋)
私的風景(初夏)


次回に続く...


追記:

いろいろと忙しいので、各種情報の分析も捗々しく進まないのです。

自国民の感情に過剰な反応を示すドイツの政治家及び市民感情を全く無視する欧州官僚の皆さんが窮余の策として捻(ひね)り出したお馬鹿な救済策によって漸く注目されるようになったキプロスの問題については、本稿にて以前から整理していたので特別に驚く事も無いのです。 一つのボールに向かって全員が駆け出す「小学生のサッカー」の如く馬鹿メディアの皆さんも同じ論調の報道を繰り返すばかりなので、私自身は余り関心を持っていないのです。 個人的には、以下の様な情報の方に興味を持っているのですが、如何せん、情報を分析する時間的余裕がないのですよ。

 Forget Cyprus, Japan Is The Real Crisis(キプロスは忘れろ、日本こそが本当の危機だ)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おみごと

いつも興味深い記事を読ませていただいております。
ずっと更新がされなかったので体調を崩されたのかと心配しました。
ご自宅のメンテナンスでお忙しかったんですね。
カーテンレールボックスはすばらしいできばえのようですね。
おみごと!

Re: おみごと

> ずっと更新がされなかったので体調を崩されたのかと心配しました。

御心配いただき、恐縮します。

家財の整理に伴う筋肉疲労と花粉症に悩まされているものの、体調には問題ありません。
宅内の整理が済んだら、長年放置していた裏庭や玄関先等のエクステリアも整理せねばならないのです。(ヘックシッ。)
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

precursor

Author:precursor
憂いあれど備えなし!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク